一緒に自律神経失調症を治そう!

このブログは自律神経失調症からの回復日記です。

寒さに勝つ?

前回ピーマンを食べて身体を温めるというお話をしました。

確かにピーマンを食べてから身体が温まり、夜の睡眠時間は今まで絶対に3時間で、起きていたのが5時間から6時間になりました!

昨日たまたま人を待つため、駅のベンチで30分ほど待たされました。


どうなったかと言いますと、、、温かい!では無くやはり身体が冷たくなってきました。

温かい飲物を飲んでも治らず軽く歩いたりもしました。

ただ、前とは違うのは以前は一度冷えると芯から寒くなり体調を崩し復活出来ないのですが、温かい場所に移動し軽く歩いてると段々と治ってきました。


私はあらゆる事に身体が敏感に左右するので、体調を悪化させやすいと思ってましたが、身体に起きた不調を考え対処すると自然と身体が温かくなり、不調を感じないようになってきました。


全身を触り、軽くコリがある場所を強くし過ぎないように揉み解したり、毎日腕立て、腹筋、背筋運動を軽くやり、仕事帰りのウォーキングにダッシュを混ぜる。


少しずつですが心身が回復しているのを感じます。私はこの症状になって身体が過敏に反応して嫌だとか、考えに囚われているからなると、ずっとそう思ってました。


だけど、多分違います。身体の何処かに不調が起きてるので心身の何処に影響が出ているのです。ココロを治せばすぐに治るのかもしれませんが、具合が悪いのはココロでは無く身体なんです。

身体の反応が気持ち悪いからココロが反応するのでは無いでしょうか?


 まず、自分の身体の不調に耳を傾けて少しずつ対処する。そうする事で睡眠の質が良くなりココロが良くなるんだと思いました。


ココロから入るのは本当に難しいです。それが正しいと分かっていても対処出来ないんです。なので身体の悪いところを自分の手で探して対処し、睡眠の質を上げて行きましょう。

何だかんだで私も体調が良くなってます。何をやっているか隠さず書いて行くので自分に合ったことを試してみて下さい。