一緒に自律神経失調症を治そう!

このブログは自律神経失調症からの回復日記です。

満員電車

お早うございます。

みなさん満員電車は大丈夫ですか?

気持ち悪くなったり不安が沸いてきたりしていませんか?


この日記は電車に乗りながら書いているのですが、毎日満員電車は辛いです。

少しでも満員電車にならないように急いでいるのですが、眠いですしその努力には限界があります。早く政府に交通事情の抜本的な改革して欲しいものです。


さて、倒れてすぐの頃、私はいつも電車に乗ると呼吸がし辛くなっていました。つい最近までです。外出るだけで呼吸がしにくかったので電車の満員電車では当たり前ですよね。

座っているときは隣の人と肩とか肘が当たるのが気になるんです。呼吸もしにくくなるんです。

ただ、何か集中しているもの、例えばゲームなどをやっているとその気持ちは薄れました。

今運動やご飯噛み食べ、体のマッサージ、ピーマン食事を始めてからはなんと呼吸があまり乱れなくなりました。乱れるときって何かゲップが出ない嫌な感じになるんですよね。

対処法として呼吸法とかもやってみましたが無理なんです。逆に具合が悪くなると言うか。。。

良く呼吸法で良くなると本が出せるなあと感心しました。正直素人には無理です!


ただ長年自律神経失調症に苦しんできた私が言えるのは生活を変え、運動をきちんとすれば回復していくと言うことです。


二カ月くらいで改善してきますのでみなさん頑張ってみて下さい。