一緒に自律神経失調症を治そう!

このブログは自律神経失調症からの回復日記です。

夢 2日連続

2日連続で夢を見ました。
最近6時間弱寝て起きるようになっていたのですが、今日は夢にうなされて3時半に目が覚めました。
昨日の夢は上司に怒っている夢でしたが、今日の夢は父親に怒っている夢でした。
2日連続で似たような夢を見るということは、私のストレスの元は『怒り』であるからでしょうか。
 
怒りの元は私の中では概ね解決した問題でそれほど気にもとめていなかったのですが、夢に2日連続で出てきたので少し考えてみました。
自律神経失調症はさまざまな解消されないストレスがコリとなり不調をきたしていると考えていたのですが、ココロのコリも解消が必要なようです。人によってストレスを直視するとおかしくなってしまうと思います。私も以前はそうでした、怒りが自分自身をキズつけていくのです。

大きな怒りは一気に解消するのでは無く少しずつ解消する。私はそれを自分自身でもマッサージや軽い運動で解消しておりました。今日夢の中怒りで起きてしまって行なったことは、腸の軽いマッサージと怒りを認識すること、怒りを発散させると思う音楽をユーチューブで聞いたり歌う事でした。歌を聴いていくうちに、歌っているうちに何故か涙がこぼれストレスが解消されていくのを感じました。
皆さんも試してみてください。
また、怒りの原因である人に言いたい事を言えれば案外ストレスは解消されていきます。

身体の具合が悪い時、そこにはコリが出来ていてほぐすとかなり気分は良くなりました。
最近はあまり揉んでいない頭部や首周りを軽くさすってます。
さすり過ぎると具合が悪くなるのですが、段々とマッサージした部分が柔らかくなり自律神経も整ってきていると感じます。
それと同じようにこれからはココロのマッサージを試していきます。