一緒に自律神経失調症を治そう!

このブログは自律神経失調症からの回復日記です。

体調の整え方②

前回は私が9年間行なってきた色々な体調の整え方をお話しました。

はっきり言うとどれが自分に合った方法かは本人しか分からないと思います。

何年間も同じ症状で苦しんでいる方、また、年々症状が変わってきている方と様々いらっしゃるかと思います。

ただ、一つ言える事は何もしなければ変わらないと言う事です。



私は薬を飲んでいるだけでも体調を良くする事に限界を感じましたし、サプリを飲んでも同じでした。運動をしても、整体にだけ行ってもダメでした。心を変えようとしても身体がついて行かなくてダメでした。本当にどうすれば治るんだと毎日絶望感でいっぱいでした。


そんな中で私は初めて自律神経失調症が治ったという方と知り合う機会が出来たんです。

それまで自律神経失調症が治った人に出会えたことがなく、病院でも自律神経失調症専門の整体でさえ本当に嘘くさく感じてました。

私と同じ気持ちの方は多いのではないでしょうか?


何をしても治らない、治らなさ過ぎて占い師に頼ってしまったほどです。

結局占いでも宗教でも治りません。何が原因かもイマイチ分かりません。

コリが原因、首が原因、心が原因、姿勢が原因。。。。。医者も整体師も占い師も宗教家も単にお金をむしり取りたいだけなのかと感じてました。

 

そのような状態で治ったという方の話は衝撃的でした。ほぼ私は治ることも、人生も諦めていたんです。もう何をしてもダメだって、無駄だって。

最後の最後に救い手が届いた感じます。

まだ、完治とまではいきませんがかなり心身が良くなってきました。

1番私が自律神経失調症の方に伝えたいのは、どうしても治らない自律神経失調症はやはり身体が最初です。次に心に焦点を当てる。これが少しずつでも良くなるか近道です。数々の人には言えないトラウマを抱えている人もいるかと思います。ある場面に遭遇すると絶対自分を抑えられない。被害妄想が激しい、不安や動悸が止まらない。呼吸が出来ない。


私は外を歩くだけで呼吸がしにくい毎日を9年間過ごしてました。毎日の電車では冷や汗が止まりませんでした。暑さ過ぎて外は歩けないし、寒すぎて外が歩けなくて何回も泣きながら歩いてました。何度ももうダメだって思ってました。

そんな私も今は少しずつ回復してます。 

 

私が書いている日記を読んで頂いている方、もし同じ症状で苦しんでいましたらまず、良く噛んで食べるから初めて下さい。睡眠や外に出ることや、好き嫌いは気にしなくて良いです。一口25回以上噛むを2ヶ月続けると何となく体力が付いてきた気がします。4ヶ月続けると気分が前向きになってきます。騙されたと思って続けて下さい。

 

また、コリが激しい方はふくらはぎ、太ももや胸、腸を各箇所1分間くらいずつ揉んで下さい。腸はあまり強く揉まず柔らかく揉んでみて下さい。ヘソの両わきと縮弁が溜まる左下、左足の付け根の上にある腸をさすって下さい。毎日です。

さすり方等はどこかのサイトを参考にして頂ければと思います。

もし、本当に治るのかな?と少しでも感じた人は調べてみて下さい。


調べることが継続や回復に繋がります。