一緒に自律神経失調症を治そう!

このブログは自律神経失調症からの回復日記です。

心のコントロールは本当に難しいです。

体調が悪くなってよく分かりました。

近頃のニュースやコメントでは誰かが道徳的に悪いことをした時容赦なく叩きます。何故他人のことなのに叩くのか、まるで自分が被害に遭ったかのような批判が繰り返えされているかと思います。


身の回りで起きているニュースや出来事は自分に関係ない事でしょうか。自分のせいでなんかない。その人個人の問題でしょうか。


私は事件や事故を起こした事は本人の行いのせいだと思いますが、少なくともそのような事件や事故を起こしてしまった社会の一員として考えさせられる問題だと感じるようになりました。

昔は全くの他人ごと、自分が一番大事という考えだった思います。


周りで起きている事、特に自分を批判している相手や嫌っている相手は、相手も同じ事を嫌っているのです。見栄を張る人が嫌い、嘘をつく人が嫌い、ワガママな人が嫌い、煩い人が嫌い。


相手に感じている感情は、少なからず自分も持っている感情ではないですか?

私は自分自身が持っている感情でした。しかも私にぶつけてくる感情は自分自身が思っているものの数倍の感情の事が多いです。


私は周りで起きている事が全て自分自身で起越したこととは考えてませんでしたが、体調が悪くなってキチンと自己分析をするようになりました。

自己分析をし、過去の自分を認め乗り越えることで、人生を輝かせたいと思います。