一緒に自律神経失調症を治そう!

このブログは自律神経失調症からの回復日記です。

体調の整え方⑤

今までは私の身体の整え方を中心にお話をさせて頂き、次に少しだけ心の話をさせて頂きました。


自律神経失調症、私が自律神経失調症になった時は身体が支えなくなり、倒れてしまいました。


私が自律神経失調症になった原因は次のとおりです。

原因は一人暮らしをして1年間ほどになり、食べ物をキチンと食べていなかった事。

過度な仕事で疲れていた事。

アルバイトから正社員にすると言われて頑張っていたのになかなか正社員にしてもらえなかった事のストレス。

人間関係が上手くいっていなかったストレス。

彼女に振られたストレス。

私が当時責任者をしていて担当していた子が急に倒れて病院に付き合わなければならなかったストレス。などなど。

数々のストレスが積み重なって自律神経失調症を発症してしまいました。


私のような経験や近い状況で過度なストレスを感じている方は沢山いらっしゃるかと思います。


1番厄介なのは自律神経失調症になった後、どうやれば治せるのか分からない事だと思います。

私も何をやれば良いのか全く分かりませんでした。むしろ、頭が全く働きませんでした。


毎日の頭痛や過呼吸、動悸に手の震えが激しくどうすれば良いのかもわかりません。

ただ、今考えられることは、自律神経失調症になる少し前から色々なマイナスな事に必要以上に囚われていたと思います。

上手く感情を発散するか、身体が健康ならばならなかった病気だと思います。

 

物事に囚われる。相手のマイナス面ばかり見てしまう場合は特に注意をして下さい。

毎日軽い運動、ストレッチ、気を紛らわす趣味があれば良いかと思います。

やってはいけないのは過度に脳に興奮や刺激を与える事です。ギャンブルや一時的な快楽は自律神経失調症のスパイラルを招きます。別に大丈夫と自分で思っていても症状が一向に改善しないのです。


まず、軽い運動をやってみる、何でも良いです。次に何かそれまで自分が好きだった趣味をやってみる。


これだけだと私は多少体調は良くなりましたが、心はまだまだでした。心を本当に治すためにはそれまで自分が、心に溜めた余計な感情を整理していなかいと行けません。


次の日記で心を整理する方法を書いていきます。